先日、月例会で、お言葉をいただきました。
「せんせー、なんで目標を発表しないといけないの?」
私は、質問の内容にびっくりしすぎて、
厳しい言葉を返したことを、
少し、後悔しています。(反省・・・)
目標を発表させるのは、単純に、
生徒のレベルが変わるからです。
そして、生徒のレベルは日々、上がっていきます。
使う教材も、変わってきます。
目標まで、変わることだってあります。
私が今、どのレベルで何に困っている生徒と話しているのか、を確認するために、毎回発表してもらって、私自身の頭の中をリセットしています。
その上で、アドバイスをするためです。
私がその生徒さんに違和感を感じたのは、
・自分のレベルを言いたくない
・でも月例会の話は聞きたい
・他の生徒とも交流したい
講師とは、勉強会で交流できますが、生徒さん同士の横のつながりが欲しいのは、わかります。
そして、話を聞きたいだけなら、Youtubeでもいいと思います。
ここに、違和感を感じてしまったんですね。
「言いたくないなら、来ないほうがいいわよ」
とまで言ってしまいました。
あー、もう罪悪感いっぱいでした。。。
また、やってしまった。。。
正直、うちの講師にも、
「月例会、やめようか、、、」
と相談までしてしまった次第です。
でもでもでもでも、でもですね、、、
的確なアドバイスが欲しいなら、
自分のレベルを言うのが恥ずかしい、というこの小さなプライド、
いい加減、捨てませんか?
個人的に講師に相談したいのであれば、
・勉強会
・個人面談
・合宿
・コーチング
いくらでも相談できます。
それでも、月例会に出て、話を聞きたい、と思ったんです。
その行動力があるなら、何にも臆することなく前へ進めます。
前だけ見て進んでいる生徒を、
うちの講師は、絶対に、見捨てたりしません。
このちょっとしたプライド1つで、
自分が目標としていた、
「外国人さんと英語で話す」
ことすら難しくなります。
実際に英語を話せるにも関わらず話さない人、
何人も見ています。
「もっと話せるようになったら・・・」
「英検◯級に合格したら・・・」
「自分の英語に自信が持てたら・・・」
そう思う気持ちも、わかります。
正直に言いますね。
【自分の英語力に100%自信が持てる日は、来ません。】
なぜなら、私が、そうだからです。
いくら勉強しても、
たくさん英語を話しても、
いつまで経っても、
自分の英語力に満足する日は、来ないんです。。。
原理原則の観点から見ると、当たり前なんです。
自分の英語力に満足したら、
あとは、下がるだけ、だからです。
今回のメルマガは、ちょっと厳しいことを言ってしまって、すいません。
でも、その生徒さんからとても大事なことを学んだな、と心から思ったのです。
ありがとうございました。
ではでは。
高校留年元トラック運転手の英語講師が運営する英語スクール『English-21』に参加してみませんか?
「1年で3年分の学びを」をコンセプトに、
英語ゼロから、
本気で英検1級・TOEIC990・英語ペラペラを目指す、



日本唯一の実践型英語スクールです。
・English-21
・Ayumi塾
・松田のコーチング


の3つのメインコンテンツで、
成果が出ざるを得ない学習法を、
半強制的にあなたの思考に組み込み、
正しい学習法へ導きます。
詳細は、下記よりご確認ください。
『English-21』で会員向けに公開している
教材資料(PDF)を、
希望者全員に無料プレゼントしています。
現在お配りしているのは、
・英語へのマインド構築
・リーディング攻略・速読・精読
・シャドーイングの正しいやり方
・スピーキングの上達方法
・英作文をスラスラ書けるようになるコツ

の5タイトルです。
「どんなことを学べる学校なのかな?」
と、気になっている方は、
お気軽に下記URLよりダウンロードしてみてください ^^
資料の受け取りはこちらから、
メッセージをお送りください。

各種SNS配信もしています!
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCP68zDDj3U6mdhNBHwAmKBQ
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100076295853884
instagram https://www.instagram.com/englishayumi21/
twitter (X) https://x.com/English21Ayumi
tiktok https://www.tiktok.com/@user8773993454021
学校の様子を覗きたい方は、ぜひ、ご覧ください。


英語学習法についても、
随時更新しています。
高校留年するほど、勉強が嫌いで、
高校を4年かかって卒業した後に、
すぐにトラック運転手になり、35才の時に、
英語ゼロの状態から、独学で英語を学習し、

たった3年で、
英検1級・TOEIC990・英語ペラペラ、
を達成した方法を、
あなたも一緒に学びましょう。

